イラストACのイラストをダウンロードして活用

※アフィリエイト広告を利用しています
デバイスヒント箱

パソコンやスマホなどには元々デバイス本体に壁紙や待ち受け画面、

アカウントのアイコンに使用できる写真やイラストが入っている場合が多いですが、

インターネットから無料でダウンロードできる気に入った画像を使えば、

季節の衣替えのように気分に合わせて手軽に変更して楽しめますよね。

フリーイラスト素材サイトの活用は、なにも年賀状など印刷物にとどまらず、

パソコンの壁紙やスマホの待ち受け画面やロック画面、

LINEやGoogleアカウントの自分のアイコン画像にも利用できます。

イラストACとは

(↓こちらのバナーをクリックすると、イラストACのトップページに飛べます)

無料イラスト【イラストAC】

イラストACは、無料で利用できるフリーイラスト素材サイトです。

会員登録する必要があり、専用のアカウント(とパスワード)を作るか、

もしGoogleアカウントなどSNSアカウントを持っていれば、

わざわざ新たにアカウントとパスワードを考えなくても登録が可能です。

無料会員の場合は、検索できるのが一日で4回まで、ダウンロードが一日で9点までです。

会員登録さえすれば、グループサイトの写真ACやシルエットACの素材も使えて、

無料デザインツールのデザインACで素材を使って編集もできます。

デザインACについての実体験はこちら→https://www.dobatoblog.com/fireflyharvest/

(↓こちらのバナーは、デザインACのトップページに飛べます)

無料デザインテンプレートなら【デザインAC】

イラストAC、デザインACどちらで会員登録してもアカウントは共通で使えるので便利です。

(パスワードがやたらめったら増えないのは助かります)

イラストACのイラストをダウンロードする手順

イラストACにログイン

イラストACのウェブサイト右上の「ログイン」からダウンロードユーザーでログインし、

検索バーから欲しいイラストのキーワードを入れたり、「絞込」を使って詳細を選択します。

選んだイラストをダウンロードする手順

ダウンロードしたいイラストのサムネイルをクリック

そのままこのイラストをダウンロードしたい場合はイラストに合わせてクリック。

「類似イラストを見る」に合わせてクリックすると他のイラストも含めた一覧が出ます。

ダウンロードするまでの流れ

「ダウンロード」をクリック。

無料会員の場合は、表示される動画広告を見る場合があります。↓

(ほんの数秒間で、見るだけなので別に課金されるわけではありません)

もしくは、表示されるイラストを評価する場合など、↓

(これも直感で、素直に評価をつけていって全く問題ないです)

動画広告を見たり、評価を終わらせると保存する形式を選択できる画面に。↓

JPEGとPNGのちがい

  • JPEG:一般的にWebで広く使用される形式で、イラストには白背景があります。印刷物などで貼り付ける元の紙が白紙で、単体で使用する場合は白背景アリでも使いやすいです。
  • PNG:背景を透明にできる形式で、JPEGよりも画質が良く、白背景がないイラスト本体のみのものです。イラストを重ね合わせて使いたいときに便利です。ファイルサイズが大きくなることがあります。

一度にダウンロードできるのは一種類だけになります。「ダウンロード」をクリックして完了。↓

(たまたま有料会員のキャンペーン中だったのか、このような表示になってました)

クロームブックの「ファイル」内に保存されてる

クロームブックでは、「ファイル」アプリ内の「ダウンロード」に保存されます。

ダウンロードしたイラストの活用法

もちろん、年賀状やカレンダー、ラベルなどの印刷物にも利用できますが、

デバイス内での活用もとても手軽で便利に楽しめます。

Chromebookの壁紙を変更

クロームブック起動後の画面で、アイコンなどがないところ右クリックすると、

壁紙変更などができるメニューが出るので、「壁紙とスタイルを設定」をクリック。

「壁紙」を選択し、「自分の画像」(デバイス内のもの)や「Google フォト」から選べます。

Googleアカウントのプロフィール写真を変更

Chromeブラウザでネットを見たり、GメールやGoogleカレンダーを開くと、

右上に自分のアカウントアイコンが表示されてます。クリックすると小窓で表示され、

そのままプロフィール写真アイコンをクリック。(アンドロイドスマホの場合も同じです)

「Googleアカウント」の「プロフィール写真」で「変更」をクリック。

すると元から入っているイラストや、Googleフォト、本体保存してるものから選べます。

(アンドロイドスマホの場合は「デバイス内の写真」と表記されます)

「パソコン内」を選び、「パソコンからアップロード」をクリックして、

ファイルアプリが開き、「マイファイル」の「ダウンロード」から画像を選びます。

(または、Googleフォトに保存してあるならそこからも選べます)

Googleアカウントのプロフィール写真は丸いので、自動的に丸に切り取ってくれます。

「プロフィール写真として保存」をクリックすれば完了です。

スマホのLINEでプロフィール写真を変更

  1. スマホのLINEを起動し、「ホーム」をタップして右上の歯車マークをタップ。
  2. 「プロフィール」をタップしてプロフィール写真の部分をタップ。
  3. 「写真または動画を選択」をタップし、使いたい画像をタップ。
  4. Googleアカウントと同じように丸く切り取られ「完了」で変更できます。

LINEのプロフィール写真に選べられる画像は、Googleフォトからは選べられず、

スマホ本体に保存されてる画像でなければ表示されません。

スマホ本体にGoogleフォトの画像を保存する場合:

  1. スマホのGoogleフォトを開き、使いたい画像をタップ
  2. 右上の三点リーダー「︙」をタップ
  3. 「ダウンロード」をタップしてスマホ本体に保存

これでスマホ本体に画像がコピーされた状態になり、選択できます。

まとめ

私にとってガラケーやWindows時代は、無料イラストサイトからダウンロードする画像は、

年賀状やカレンダー、ラベルなどの実際の印刷物に使用するのがすべてでした。

しかしスマホやクロームブックを使用し始めてから、デバイス内での利用も楽しめます。

デバイスの元から入ってる画像や自分で撮った写真でも良いですが、

無料イラストサイトの画像を使えば、気分に合わせて手軽に変更できるのでおすすめです。

画像生成AIのAdobeFireflyで作った画像をAdobeExpressで加筆修正したあと、

出来上がったイラストを無料素材ダウンロードサイトのイラストACに投稿しています。

イラストACの私のプロフィールページに公開済みのイラストが載ってます。↓

イラストレーター ドバトさんのプロフィール|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!

公開済みのイラスト個別リンクの一覧はこちら↓

気に入ったイラストがあれば、ダウンロードしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました