普段使いのショートカットキーとタッチパッド

※アフィリエイト広告を利用しています
デバイスヒント箱

普段使いでもウィンドウを切り替えたり増やしたりする時、

マウスポインタをタブまで移動させてクリックしますよね。

片手だけでの操作は楽ですが、右手人差し指は大忙しです。

せっかくキーボードが付いてるんだから、

ショートカットキーを使ってみようと思い立った鳥頭主婦。

クロームブックの初期設定のあと、いろいろ設定項目を見て回り、

どこかで紹介されてた気もするけど、もう記憶の彼方。

でもGoogleは検索すれば、何度でもおしえてくれます。

公式のショートカットキー集は多すぎる

まさにこれです。一覧表なんだから多くて当然です。

でも違うんです、私が使いたいのはそんな仕事でも文書作成に役立つとか、

よりスピーディーに作業ができるとかは求めてないんです。

普段使いで楽になるショートカットキーだけでいいんです。

ショートカットキー一覧はctrlとaltと[?・/め]キー同時押し

ctrlはキーボード左下、altはその右隣りです。

左手で2つを押しつつ、の書いてあるキーが右エリアにあるので右手でポチ。

同時押しといっても、時間差ありでもわかってくれます。

ctrlとaltは右下にも同じくありますが、私はいつも左側の2つを使ってます。

普段使いで使えるショートカットキー

新たなウィンドウを出す ctrlキーとnキー同時押し

クロームブック起動後、一番最初にグーグルクロームを出すときも使えますし、

すでに他のアプリが起動してても、何枚でもクロームのウィンドウが出せます。

ウィンドウ画面を二画面で見たいときに役立ってます。

ctrlは左下で、nはスペースキーの上あたりにあります。

ん、などローマ字打ちでもよく使うキーですね。

二画面分割で表示 altと@で左に、altと [ (@の右隣)で右に

左下のaltキーを押しつつ、

右側エンターキーの近くで隣り合ってる で左側に、 [ で右側に

それぞれ左右の分割画面になります。このときマウスポインターはどこにあっても大丈夫です。

この分割する隣り合ってるキーですが、クロームブックの機種によって違うようです。

二画面分割は、Gメールやカレンダーなどのウィンドウも、

同じように左右に出すこともできます。

二画面分割で表示することで、スーパーのチラシも見比べやすくなりました。

実際に机に紙チラシを並べてるイメージです。

タブだと、雑誌のようにペラペラめくるイメージですね。

今までは、ウィンドウタブをつかんで移動させ、ウィンドウ角にポインター合わせて見やすいサイズまで引き伸ばし、みたいな操作しか知らなかったので、ピッタリ二画面は感動しました。

同じウィンドウ内でタブを増やす ctrlキーとtキー同時押し

見比べるわけじゃないけど、今見てるページをキープしつつ他を見たい時に役立ちます。

ctrlキーは左下のを左手で、キーを右手でポチ。

ローマ字打ちでもタ行でよく使います。

tはタブのtなのでしょうかね。

増えたタブを消すには、ctrlキーとwキー同時押し

ctrlキーとキーで、今開いているタブを消せますは左手のうえあたりの場所です。

このときマウスポインターはどこにあっても大丈夫です。

すべてのタブを消すとウィンドウ自体も消えます。

この2つは左手の親指と人差し指で同時押しが一般的なのでしょうか。私はついwを右手人差し指で押そうとして、タッチパッドに触れてしまって誤作動させてしまいます。

ウィンドウ自体をまるっと消すには、ctrlと⇧とwの3つ同時押し

ctrlキーとその上の(シフトキー)を押しつつキーで、今見てるウィンドウを消せます

Gメールやカレンダーなどのアプリで出してるウィンドウも消せます。

これも左手だけでやるのが一般的なのでしょうか。同時押しも3つになると、慣れないうちは押し間違えてしまいます。(私の場合)

私はウィンドウ自体を消すのはたいてい作業を終了させる時なので、

素直にポインタを右上バツ印までもっていってます。

タッチパッドはズイッ!で便利に

検索や設定画面などで、一つ前の履歴ページに戻ったり、一つ先に進んだりするとき、

ウィンドウのタブ下の左右矢印←→にポインタを合わせてクリックしますよね。

キーボード上列の左右の←→キーでもできますが、私のクロームブックはキーしかありません。

これもタッチパッドならズイッ!で楽チンです。だいたいズリズリとスクロールしてるので、そのまま右手だけで操作できます。

一つ前に戻るには、二本指つけて左にズイッ!

二本指をタッチパッドに触れたまま、左にすべらせるイメージです。強く押し込む必要はありません。

二本指をつけてすべらせていくと、画面上に白っぽい左矢印が現れます。

これが青色のクッキリ矢印になるまですべらせると、一つ前のページに戻れます

一つ先に進むには、二本指つけて右にズイッ!

今度は逆です。二本指をタッチパッドに触れたまま、右にすべらせるイメージです。

戻ると同じく二本指をつけて右へすべらせていくと、画面上に白っぽい右矢印が現れます。

これが青色のクッキリ矢印になるまですべらせると、一つ先のページに進めます

出してあるウィンドウ一覧を確認するには、三本指で上にズイッ!

ctrlでウィンドウを増やして二画面分割を活用したり、Gメールを開きっぱなしにしてたり、You Tubeも開きっぱなしにしたり、ついたくさんウィンドウを出してしまいます。

出してるウィンドウを確認するには、一覧だと見やすくて良いです。

三本指をつけて、タッチパッド内の下から上にズイッ!で一覧が出ます。

タッチパッド内の下から上まで、少々長い距離をすべらせて指を離すと出ます。

ついに三本指まで増えました。でも三本とも同じ動きでOKなのでまだ大丈夫。

キーボード上列の □|| のキーも同じです。こちらはポチ。で確実ですね。

私は気分で使い分けてます。リラックスしてる時は三本指で、緊張感がある時は□||で安心安全確実に。

ウィンドウ内のタブを切り替えるには、三本指で左右にズイッ!

自分でctrlキーとキーを使ってタブを増やしたり、

サイトによっては見たいページを新たなタブで表示してくれるものもあって、

いつの間にかタブはズラーッと並んでます。

タブの切り替えは、三本指つけて軽く左右にズイッ

本当に軽く、距離も短くてOKです。

ショートカットキーは、左の人差し指で押しつつ、右の人差し指でポチ。でOKですし、

タッチパッドは慣れるとマウスと比べて物が増えないし、楽チンですね。

ブラインドタッチも完璧ではない私ですが、自分が快適になる操作は自然と体が覚えます。

自分がよく使うショートカットキーとタッチパッド操作を覚えると、

いつものネットサーフィンがより快適になるのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました